akiz

livre lart

更新履歴

2016年6月7日(火)

 よく降りました。梅雨入り宣言されるだけのことはあります。空梅雨になっても困りますが、やっぱり雨が続くと色々面倒です。

 

 舛添知事、セコイですが、恐らく議員の多くは五十歩百歩なんだろうと誰もが思っていることでしょう。政治家って何なんでしょうね。

 

トマトの開花

トマトの花です。

今年も地這いトマトにしようと思っているのですが

先日は風が強かったので支柱をしました。

トマトタルトができるくらい

たくさん実ってくれますように。

 

 

 

 

 

 

| ページトップへ |

 

2016年6月14日(火)

  先日来、妙にパトカーがサイレンを鳴らしながら速度を上げて走り過ぎるのを見聞きするのですが、暴力団の抗争と関係があるのでしょうか。

 

 「ISに共感してやった」ということにした方が格好良い、とでも思っているのかも知れません。「あなたの考えは嫌いだが、排除はしない」という心構えを持てるようになれば、このような惨事を減らす第一歩になるかも知れません。ISと個別のテロリストはまた別物のようです。

 

地域出版とまちづくり

県産本ネットワークの活動として

去る11日(土)に、シンフォニービル1Fで

「地域出版とまちづくり」と題してミニシンポジウムを開催しました。

沖縄の出版社ボーダーインクから

編集者の喜納えりか氏をお迎えし

吉備人出版の山川社長と地方の出版事情などを

お話しいただきました。

沖縄って出版社も多いし、ボーダーインクの出版物も

ほとんど県内で売れるのだそうですよ。

ナイチャーが求める沖縄の本と

ウチナンチュが読みたい沖縄の本は違うということなのかも知れません。

岡山県民が読みたい岡山の本ってどんなものでしょうか。

岡山県外の人が求める岡山の本って…あるでしょうか。

 

 

| ページトップへ |

 

2016年6月21日(火)

 

 「投票所入場券」が届きました。何を主張されても、どの党も都合の良いデータを都合良く使って理屈つけているわけだし、何を約束してくれてもその通りにしてくれないし、誰に投票すればいいのか。。。

 

 今日は岡山は晴れ間も見えて暑かったですが、熊本では記録的な大雨で被害も出ているようです。大変です。自然の力を前にするとやっぱり根本的に生活を変えるしかないと思うのですが、一人でできることというと。。。

 

枝豆とトマト

枝豆とトマトです。

枝豆は「伝統野菜種子」の茶豆です。

トマトの「伝統野菜種子」は発芽せず、

サターンの苗をホームセンターで買いました。

なぜ発芽しなかったのか。残念です。

 

 

 

 

 

 

| ページトップへ |

 

2016年6月28日(火)

  イギリスはどうなるのでしょう。EUはどうするのでしょう。EUへの拠出金のことは国民投票前から、離脱派の言っていることは本当ではないという記事も出ていたようですが、離脱支持の国民は聞く耳を持たなかったのだとか。そもそもユーロではなくポンドを使い続けるイギリスですから。感情的にならずに大事な判断をするのは難しいということですね。どの国にもとってもお金持ちの人ととっても貧しい人がいるわけで、本当は国と国の問題ではなさそうですが。

 

 

 

| ページトップへ |

 

 

 

 

(ホームページ担当:藤野)